もぜとか。

とっても可愛い、もぜ@フトアゴヒゲトカゲの成長記録など。

Archive for 5月 2011

2011年5月測定結果

leave a comment »

2011年5月30日の、もぜの身体測定結果
ハッチが3月24日ですから、生後2ヶ月と6日のサイズです。
頭の先からしっぽの先までの長さ29.3センチ
しまった、頭胴長を計り忘れた!
体重およそ55グラム
細かく計れる計量計がほしいなぁー。
IMG00004-20110531-0828.jpg
大人しく計測される、もぜ図。

Written by umetan

2011/05/31 at 11:21 AM

カテゴリー: もぜ成長記録

二代目もぜ、我が家に来たる

leave a comment »

2011年5月29日、台風でビョービョーいうなか九州レプタイルフェスタに特攻しました。
以前、フトアゴベビーの件で問い合わせさせていただいた方が出店されるということで!
なにぶん、京都からかごし魔までは生体の輸送がムリなのですよ。
相当負担がかかりますからね。
以前ブリーダーさんから譲り受けたときは、ギリギリ当日着ということで
無事届いたのですがヒヤヒヤしっぱなしでした。
爬虫類過疎地、かごし魔恐るべし!
定番のフトアゴヒゲトカゲですら入荷してたりしてなかったりするので
選んで買うとかいうことも、できないんですよね。
そして、台風の中無事に福岡入りしまして、何を気合入れすぎたのか開場の1時間半前に着くという!
気合入れすぎですよ…
生体がゴロゴロに乗せられて搬入されていくのを見守ってニヤニヤしてたらあっという間に開場しました。
入場料500円なり。大変お安い。
そして、溢れかえる人!我先にコーナーにダッシュする人!
そりゃ、お目当ての生体があれば早い者勝ちですからねぇ。
コミケなんて行ったことないけど、多分こんなカンジなんだろうと思いました。
こら、子どもから目を離さないでください、踏みますよ(;´Д`)
と、人を掻き分けつつお目当てのお店に到着しました。
Pure Lineさんです。
ヘビ屋さんです。
こちらのフトアゴさんがとても可愛らしく!
以前担当の方とメールさせていただきましたが、大変丁寧な対応していただきました。
そして、いましたフトアゴさん。
生後2ヶ月のが3匹、あと生後1か月くらいなのがわらわらいました。
可愛すぎて萌え死ぬ(*´∀`)
父トカゲがイエローゴールドのムギちゃん
母トカゲがオレンジ系のコメちゃん
大変美しいご両親です。ムギちゃんは先代もぜっぽくて、ちょっとセツナスでしたが。
子どもたちも黄色っぽかったりオレンジぽかったりしました。きれい!
迷った挙句、オレンジ系っぽい子にしました。先代のトカゲさんが黄色系でしたからね。
大人しくハンドリングされてた、あたしを萌え殺す気か!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
生体を買ったので長居できず、Tシャツと餌を買って、また台風の中かごし魔へとんぼ帰り。
車の振動とか冷え防止のため、入れ物をクッションに載せた上手で挟んで保温。
無事に家につれて帰れました。
しばらくは輸送とか環境がかわったストレスがあるだろうから、大人しく様子見です。
元気に育ちますように!
名前は「二代目・もぜ」です。まぁ普通に「もぜ」って呼んでいますが( ´∀`)

Written by umetan

2011/05/29 at 10:54 PM

カテゴリー: もぜのこと