もぜとか。

とっても可愛い、もぜ@フトアゴヒゲトカゲの成長記録など。

Archive for 10月 2011

海苔ボトルアクアとりあえず

leave a comment »

海苔ボトルアクアの現在をば。
10月23日
しじみ、ラムズホーン、水草類をいただく。
しじみ2匹とラムズさん4匹を海苔ボトルに投入。ラムズさんには茹でほうれん草を与える。
10月24日
ミクロソリウムWRとモスを竹炭に巻いてボトルアクアに再投入。
巻き方が適当なのは、そういうクオリティなので仕方ない。
10月25日
投げ込んでたミクロソリウムに貝の卵みたいなゼリーがついているのを発見。
写真は適当にクリックすると大きくなります。
貝の卵はうまく撮影できませんでした。
DSCI0507.jpg DSCI0497.jpg DSCI0500.jpg
DSCI0502.jpg DSCI0503.jpg DSCI0504.jpg
DSCI0506.jpg 後は適当に様子見。

広告

Written by umetan

2011/10/25 at 11:57 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

2011年10月測定結果

leave a comment »

一ヶ月が経つのは早いものです。
一時期食が細くなってましたが、ここ数日食べすぎです。
食欲にムラがあるのは脱皮との関係か。
DSCI0474.jpg
体重214.5グラム。
生後7ヶ月でこのサイズはちょっと小さめかしら?
DSCI0473.jpg DSCI0471.jpg DSCI0481.jpg
前回の反省を生かし、体重計からはみ出るのでトレイに乗せました。
トレイに収まるもぜ図。
DSCI0480.jpg DSCI0476.jpg DSCI0478.jpg
黄緑色のふたの瓶には、おにーちゃんからいただいたしじみが入っています。
横にある白い物体は、オタマトーンのせいこちゃんです。
DSCI0479.jpg
長さは相変わらずの適当クオリティですが一応(もうお約束だよね☆(ゝω・)vキャピ)
全長38センチくらい
頭胴長さ16センチくらい
腹周りは、またしてもはかるの忘れました!

Written by umetan

2011/10/25 at 3:28 PM

カテゴリー: もぜ成長記録

ボトルお引越し作業中

leave a comment »

ご無沙汰しております。
隕石が地球に当たって滅亡するんじゃなかったんですか。
非常にがっかりです。失望させられました。
さて。
ボトルアクアを広いものにお引越しさせてる最中です。
ソイルは前回の余ってたのを使ったら足りました。
容器は、海苔のはいってた容器です。
いまのところ前のボトルの浮泥とスネールさんたちがお引越し済み。
モスは、綺麗なところを採取して、今日竹炭を買ってきたのでそれに活着予定。
あとは適当に浮き草とアナカリスさんかな。
明日、シジミさんとレッドラムズさんをいただく予定なので楽しみであります( ^ω^)
それで、今日の晩御飯が茹でほうれん草だったんですけど
うめ:これタニシにあげる
うめ母:鰹節も食べるんじゃないの
うめ:ふぅん、とりあえずどっちも与えてみましょう
結論。
茹でほうれん草大人気。鰹節はあまり人気でない。気がついていないだけか。
ミニアクテラのモノアラさんは、明らかに鰹節好きじゃなさそうだったな。
海苔ボトルのサカマキさん数匹が鰹節に行った程度。
うめ:ほうれん草食べてたよ
うめ母:ご飯粒をやってみたらどうかしら
あのう。
何でも与えてみたら良いってもんではないのではないですか。
ネコマンマならぬ、タニシマンマですか。
…貰う予定の、しじみ食べようとしてるし

Written by umetan

2011/10/22 at 10:25 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

<番外編>クラ男とクラ子

leave a comment »

水族館の記事を書く前に写真の整理をしてたんですけど
やたらクラゲの写真ばっかりでげんなりしたので、KONOZAMAです。

続きを読む »

Written by umetan

2011/10/03 at 12:54 AM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)