もぜとか。

とっても可愛い、もぜ@フトアゴヒゲトカゲの成長記録など。

Archive for the ‘もぜのこと’ Category

脱皮の写真とか

leave a comment »

ぺろーんとむけると見てて気持ちがよい。

これも入浴剤効果か。

脱皮写真かわいいからいっぱい撮ったんですが、興奮したアホ飼い主は全部同じアングルで撮ってて完全に自己満足ですね。

女の子トカゲとして、脱皮写真は恥ずかしいかもしれないので1枚だけ載せます。

この画像3月17日頃撮ったと思うんですが、今日になって目のところがやっととれました。

まつげ風のギザギザがかわいいヾ(*´∀`*)ノ

DSCI1115 DSCI1119 DSCI1117 DSCI1118

Written by umetan

2013/04/16 at 6:53 PM

カテゴリー: もぜのこと

コオロギ孵化

with one comment

うちのもぜは、コオロギよりバッタが好きなんですが、飼ってたコオロギが卵産んで孵化しました。

ちびコオロギ、アリみたいで可愛い。早く大きくなって餌となりたまえ。

大人になってきたので野菜の比重多めにチャレンジ中。

小松菜を食べてくれるのでありがたい。

暖かくなったら、また家庭菜園で小松菜育てます。

ニンゲンがトカゲの残り物を食べてる我が家です。はい。

Written by umetan

2013/01/27 at 12:51 AM

カテゴリー: もぜのこと

なでなでしたら眠ります

leave a comment »

かわいすぎて死ねる。

爪が伸びちゃってて飼い主の手首にちっちゃい穴が開いたのはご愛嬌。

DSCI1028DSCI1027DSCI1026DSCI1025DSCI1024DSCI1022DSCI1021DSCI1020DSCI1019DSCI1017

Written by umetan

2013/01/24 at 5:55 PM

カテゴリー: もぜのこと

もぜ姫ですの

leave a comment »

病院でしっかり性別は女の子であると判別していただきました。

姫にふさわしいゴージャスな椅子がとてもお似合いでございます。

DSCI0942 DSCI0943 DSCI0944 DSCI0945 DSCI0947 DSCI0948 DSCI0949 DSCI0950 DSCI0952 DSCI0953 DSCI0954 DSCI0955 DSCI0936 DSCI0938 DSCI0939 DSCI0940 DSCI0946 DSCI0951

Written by umetan

2012/08/24 at 5:33 PM

カテゴリー: もぜのこと

あけまして、おめでトカゲございます。

leave a comment »

あけましておめでとかげございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
DSCI0729.jpg
DSCI0723.jpgDSCI0724.jpgDSCI0734.jpg
DSCI0759.jpgDSCI0739.jpg もち。

Written by umetan

2012/01/01 at 4:04 PM

カテゴリー: もぜのこと

もぜ、初めての健康診断に行く

leave a comment »

健康診断に行ってきました。
わりとご近所の、爬虫類も診てくれる病院へ。
甲南ペットクリニックさんです。HPはこちら
検便用の便を何に入れて持参するか…今時デジカメのご時勢なので、フィルムケースなんてないですね。
虫とりしてたときはバカみたいにあったのにね。
しょうがないので、ペットボトルの蓋に便をいれ、サランラップして持参しました。
他の方はどうやってるんでしょう(;´∀`)
プラケに手ぬぐいを敷き、トカゲに入ってもらう。バタバタしないようにジャストサイズくらいのプラケにする。
こういうとき、近場に病院があってよかったな、と思います。
暴れることもなく、とても大人しくしている。
キャリーをどうしようかと思っていたけど結局プラケに落ち着くっていう。
待合室はワンちゃん連れの飼い主さんがわらわら。
トカゲなんて誰も連れてきてないよー!
まぁ、そりゃそうですね。
レプタイルクリニックさんとか、爬虫類メインのクリニックとは違います。
そして、問診表みたいなのを書く。
フトアゴヒゲトカゲ。性別不明。名前はもぜ。
毛の色?毛生えてないですよ!
誕生日は2011年3月24日
他に飼っている生き物 アカハライモリ、クワガタ、ウナギ(危ない人間臭が漂うね!)
失念事項。
ついうっかり、いつも食べさせてるフードを持っていくのを忘れました。アホ飼い主ですみません。
それで、診察の順番が来たので、飼育環境、温度設定、エサなどについて問診をしまして
ライトのメーカーどこですか、とかメモってなくてマジごめんなさい。
温度設定は今のより高めがいいということなので、帰宅して早速設定を変更しました。
夏場だし、温度の低いところを確保できてるのか不安ですぜ・・・
体重計で重さの計測。55グラムだそうです。
こないだより少し大きくなっておりました。
金属の棒で口をあけさせて中を見る。マウスロットはなし。
目もきれい、鼻も立派、だそうです。何基準か良くわかりませんが美形ということでよろしいか(違)
心配していた検便ですが、CBの子ですし恐らく大丈夫でしょうということで顕微鏡でみていただきました。
テレビの画面に拡大されて、飼い主もそれを見守ります。
線虫、アメーバ系の虫もなく、コクシジウムとかトリコモナスとかそういうのもいないそうです。
卵もなかったようです。
すでに駆虫してあったんじゃないか疑惑でるくらい綺麗でした。
細菌のバランスも問題ないということで、とても安心しました。
丁寧に診ていただき、先生ご自身もフトアゴ飼育されていたということで、飼育のアドバイスもいただき
健康診断に連れて行ってよかったと思います。
飼育環境とエサに気を使いましょうということですね。
カルシウムとかビタミンDとかの話があったのでうちのエサも調べてみよう。
性別はもう少し大きくなったらわかるということで、あえて調べはしませんでしたヽ(´ー`)ノ
元気で長生きしてほしいわ☆

Written by umetan

2011/07/09 at 12:01 PM

カテゴリー: もぜのこと

もぜは子バッタがお好き

leave a comment »

フードのお団子を一個食べたところで、果物マダァ?(・∀・ ) っていう顔をされたので
うめ父が捕獲してきた子バッタを10匹程度与えたら喜んで食べました。
ちなみに、果物は全般好きみたいですが、与えすぎは色々心配だから、ぐっと我慢。
特に好きなのはデラウェア(汗)
先代のもぜの教訓を生かし、バッタの後ろ足は全部もいで与える。
足のトゲが腸管を傷つけて大変なことになったから。
小さくてやわらかいバッタだろうが、怖いのでとりあえずもぐ。
食後のご様子を撮影しました。
若干、不満気である。それもまたかわいい。
DSCI0003.jpg
ほっぺたが、(´∀`*)ポッてなってるみたいでかわええ。
DSCI0004.jpg

Written by umetan

2011/07/03 at 4:42 PM

カテゴリー: もぜのこと