もぜとか。

とっても可愛い、もぜ@フトアゴヒゲトカゲの成長記録など。

Archive for the ‘アクア》>((c( ゚д゚)’ Category

クーポン!

leave a comment »

クーポン持ってきた人にプレゼントを下さるという。

石巻貝プレゼントとかはじめてみたわ( ゚д゚)ポカーン

※有効期限が切れています
DSCI1068

広告

Written by umetan

2013/02/27 at 4:57 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

海苔ボトルアクアとりあえず

leave a comment »

海苔ボトルアクアの現在をば。
10月23日
しじみ、ラムズホーン、水草類をいただく。
しじみ2匹とラムズさん4匹を海苔ボトルに投入。ラムズさんには茹でほうれん草を与える。
10月24日
ミクロソリウムWRとモスを竹炭に巻いてボトルアクアに再投入。
巻き方が適当なのは、そういうクオリティなので仕方ない。
10月25日
投げ込んでたミクロソリウムに貝の卵みたいなゼリーがついているのを発見。
写真は適当にクリックすると大きくなります。
貝の卵はうまく撮影できませんでした。
DSCI0507.jpg DSCI0497.jpg DSCI0500.jpg
DSCI0502.jpg DSCI0503.jpg DSCI0504.jpg
DSCI0506.jpg 後は適当に様子見。

Written by umetan

2011/10/25 at 11:57 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

ボトルお引越し作業中

leave a comment »

ご無沙汰しております。
隕石が地球に当たって滅亡するんじゃなかったんですか。
非常にがっかりです。失望させられました。
さて。
ボトルアクアを広いものにお引越しさせてる最中です。
ソイルは前回の余ってたのを使ったら足りました。
容器は、海苔のはいってた容器です。
いまのところ前のボトルの浮泥とスネールさんたちがお引越し済み。
モスは、綺麗なところを採取して、今日竹炭を買ってきたのでそれに活着予定。
あとは適当に浮き草とアナカリスさんかな。
明日、シジミさんとレッドラムズさんをいただく予定なので楽しみであります( ^ω^)
それで、今日の晩御飯が茹でほうれん草だったんですけど
うめ:これタニシにあげる
うめ母:鰹節も食べるんじゃないの
うめ:ふぅん、とりあえずどっちも与えてみましょう
結論。
茹でほうれん草大人気。鰹節はあまり人気でない。気がついていないだけか。
ミニアクテラのモノアラさんは、明らかに鰹節好きじゃなさそうだったな。
海苔ボトルのサカマキさん数匹が鰹節に行った程度。
うめ:ほうれん草食べてたよ
うめ母:ご飯粒をやってみたらどうかしら
あのう。
何でも与えてみたら良いってもんではないのではないですか。
ネコマンマならぬ、タニシマンマですか。
…貰う予定の、しじみ食べようとしてるし

Written by umetan

2011/10/22 at 10:25 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

<番外編>クラ男とクラ子

leave a comment »

水族館の記事を書く前に写真の整理をしてたんですけど
やたらクラゲの写真ばっかりでげんなりしたので、KONOZAMAです。

続きを読む »

Written by umetan

2011/10/03 at 12:54 AM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

えびさん顛末

leave a comment »

ぬぁぁぁ、完全にドジった。
なぜボトルアクアを窓際におきっぱなしにして寝たんだろう。
水温はかったら一ケタ台になっててエビさんがお亡くなりになってた…
絶対死因は急激な水温低下だ…それ以外考えられない。
RCSは低温に弱いのだった…
水質の急激な悪化や餓死ではないと思われる。
昨日まで元気でしたのに。反省。
教訓 光合成終わらせたらボトルは窓際から退避させること。
ボトル容量が小さいから、温度変化が急激だったのだろう。
梅酒ビンくらいのサイズだったらまだ大丈夫だったんだろうけどねぇ
もうこれスネールボトルでいいですわ(´Д⊂ヽ
パネルヒーター考えたりしたんだけど(うちにあったので)
まだ水温そこまで下がらないと舐めてたのがいかんかった。
明け方急に冷える季節になったから、気をつけておけばよかった
ボトル移動しとかなかった自分のミスです(>’A`)>
ミナミの亜種だけどレッドさんは高温に強いかわりに低温に弱い、わかってたんだけどねぇ
以上、昨日のついったーから抜粋。
ボトルが小さいうえ、隙間風のあたる窓際におきっぱなしにしてたのがいかんかったです。
急激な温度低下が死因でしょうね…。

Written by umetan

2011/09/23 at 12:10 AM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

ボトルアクアリウム近況

leave a comment »

作ったボトルアクアリウムの近況。
前回写真をとったんですが、記事にするのが面倒だったのでアルバムに放り込みました。
今日は、大量発生してたアオミドロ氏をツマツマ取り除くお仕事(すぐ飽きた)
アオミドロ大分減りました。
まだ残ってますが、元がひどかったので…
DSCI0262.jpgDSCI0261.jpg
スネイルさんは元気に大きくなってます。
エビさんはお一人☆になってしまいましたが、もう一匹は元気です。
多分、アオミドロに絡まって不調になったと思われる(☆になったほう)
DSCI0265.jpgDSCI0263.jpg
DSCI0266.jpg
でーん!
なかなか浮き草が増殖してくださいまして、今日ちょっと捨てたんですけどKONOZAMAです。
DSCI0267.jpg
横にある紙コップと比較していただければいいんですが、このボトルアクア、サイズが小さいです。
サイズが小さいということは、それだけリスキーなんですよね。
ちょっと水質かわるとすぐ生態系がこわれるというリスクが怖い。
え、紙コップが気になる?
検尿コップにしか見えない?
だって検尿コップだもん(検尿には未使用です、もちろん)
これには、多肉植物の子葉を採取したものを増やすため、あまったソイルをいれて植えています。

Written by umetan

2011/09/18 at 1:22 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)

流木切断とか

leave a comment »

水槽を立ち上げることにしたので流木を切断いたします。
今回は45センチと60センチを立ち上げるので、これをカットすればちょうどよかろう。
カットされるまえの流木さん(後ろが散らかってるのは仕様です)
DSCI0198.jpg
DSCI0199.jpg
ワイルドにのこぎりでカットするうめ母の図。
後ろが散らかってるのは(ry
ダイエットのビフォーアフターのチラシが気になるけど、そこを見るんじゃないですよ。
しかし、流木ってかたいんですね!斧で叩き割りたいとか言ってました(後半はノミで叩いてました)
流木は現在無事に分断されて、バケツであくヌキをされております。
画像はあるんですが発掘が面倒で・・・え、頑張れ?うーん。
しかたないので、脱皮したイモリの抜け殻でもご覧下さい。
指先まできれいに脱皮してとってもキュート(*´∀`)
DSCI0195.jpg
個人的にボトルアクアを立ち上げていたのですが、生体はまだはいってなかったのです。
今回めでたく、生体をいただきました。誕生日プレゼントですわよ、イェイ!(ノ´∀`*)
DSCI0205.jpg
……きゃらぶき。
(つд⊂)ゴシゴシ

……きゃらぶき。

( ゚д゚)きゃらぶきを飼育します。
DSCI0206.jpg
やばい、このきゃらぶき、とってもキュートだわ(*´ω`*)
可愛がっちゃいますよ、ペロペロはしないよ、ありがとう☆

Written by umetan

2011/08/28 at 8:04 PM

カテゴリー: アクア》>((c( ゚д゚)